ページ

2011年4月10日日曜日

無印良品の「壁に付けられる家具」

洗面台に棚がない!
玄関あたりにコート掛けがほしい!

つるっとした内装のワンダーデバイスです。
やりたいようにやってくれ、的なロックなところが好きなわけですが。

無印良品のファブリックのカタログに「壁に付けられる家具」というのがあります。
なかなかいいのですが、注意書きに「石膏ボード以外の壁には使用できません」なんて書いてあります。え、木の壁は無理と?

>>>>>使用できるかできないかはこっちで決めるわ!
こんなもん、壁に付属のフック付けて、台を引っ掛けてあるだけやろが!

どうやら、新開発の「ささって”うにっ”と針が開く画鋲」の強度の問題?らしい。
でもその画鋲を指すための穴があいているでしょ。
木ネジかなんかで止めたらええやん。

で、購入。
金具を見ると、径2~3mmくらいの穴が開いとる。
>>たまたま家にあった径2.4mm×長さ16mmの木ネジを用意。

最初、付属の説明書に書いてある金具取り付けガイド的なものを頼りに取り付け位置決めをするも、念のため棚を当ててみるとずいぶんズレてる。
>>手持ちの水平器とタコ糸とメジャーを駆使して専用フックの位置を決定

さあ、取り付けだ!

ね、ちゃんと付いてるでしょ。
で、これに「壁に付けられる家具」を実際付けてみると、

これ、長押です。
上に引っかかってる金具も無印良品です。
さらに、洗面台のところもこうなりました!

あら素敵。
洗面台周りがとてもすっきりしました。

「石膏ボード以外の壁には使用できません」は
「パッケージされている内容では」石膏ボード以外の壁には使用できません、ということのようです。

無印のカタログの端っこのほうに
「専用フックをネジで固定される場合は、専用フックの穴サイズに合うものでネジ径2.7mm×長さ16mm程度のサイズをおすすめしています。」
とあります。

で、結局木の壁は非公認?
もう、わかりにくいっつーの。モノはいいのに、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿